Mélancolie de C

(500)日のサマーをみんなに見て欲しい話

 つい先日アメリカに行ったんですが、折角映画の国に行くし……てことでちょっとだけ聖地巡礼(格好良く言えばロケ地巡り)をしてきました。

もうちょっと他にロケ地巡りすべき映画あるやろって感じですが、とりあえず最近マイブームの『(500)日のサマー』のロケ地を。

ただ見てきたのはいいけど、本当に風景の写真しか撮ってなくてもっとこうサマー(ヒロイン)っぽい格好して写るとよかったなぁとか反省した。

とりあえず映画の紹介をしておくと、

・ちょっと童貞っぽい役(トム)を演じるジョゼフ・ゴードン・レヴィットが、

・思わせぶりな女の子(サマー)を演じるズーイー・デシャネル

・振り回される

話です。最高です。ジョゼフGLってこの前『ドン・ジョン』(未鑑賞。みたい)とかいう「AV観てたら彼女にめっちゃ怒られる」みたいな映画の監督&主演やってたと思うんですが、そういう役とても似合うよね。最高だよね。

 私もってる(ブルーレイ)んでリア友になら全然貸します。むしろ一緒に見ましょう(ブルーレイ再生機器持ってない)

そういえば最近人気出てるクロエ・グレース・モレッツがトムの妹役で出てます。

f:id:ilsnsktksg:20141026213906j:plain今よりだいぶ若い。多分『キャリー』よりも前なんじゃないかな。

 

まあそんなことは良くて。とにかく行ってきた写真と、作中のシーンだけ並べる。ネタバレはしません。

 

 

まずここね!ここ!!!見た人は分かると思うんですが超行きたいよね!!ここはね!!!!

f:id:ilsnsktksg:20141026214430j:plain

はい。行けませんでした。アメリカってね、wi-fi飛びまくってるかと思いきやそうでもないんですよね。下調べ不足です。
めっちゃ近いところまでは行ったんですが、作中で見るとすごく高い丘の上にあるように見えて、実際そうでもないらしくあっさり見逃してしまいましたねー

 

 

 

f:id:ilsnsktksg:20141026215619j:plain

f:id:ilsnsktksg:20141026220440j:plain

上が私が撮ってきた写真で、下が作中の……っていうかこの店の中で撮られたシーン。
なんか大体わかってきたかと思いますが、今手元にブルーレイ再生機器ないので思うように作中のシーン抜き出せないし「このシーンは、ここです!」みたいな比較は出来ません!しかも私お店の中に入ってません!!

入り口こんな感じなんですけど、ちょっと昼間からバーはなぁと思って入れませんでした。

f:id:ilsnsktksg:20141026220453j:plain

ちょっと作中のイメージより厳つかった。

 

 

 

次は映画館~

f:id:ilsnsktksg:20141026221024j:plain

の、外見。

f:id:ilsnsktksg:20141026221058j:plain

作中にはちゃんとこの場所が映ってるシーンがあるんです!ほんとうです!ごめんなさい……!

ここは1918年にオープンしたすごく古い映画館だったんだけど営業不振で閉館しちゃったらしいです。『ブレードランナー』(未鑑賞)のロケ地でもあるらしいですねー。

f:id:ilsnsktksg:20141026221301j:plain

ていうかデカかった。アメリカはでかい国だ……。



最後はこの向かいにあった、

f:id:ilsnsktksg:20141026222336j:plain

f:id:ilsnsktksg:20141026222416j:plain

ここ。このブラッドベリ・ビルディング。
もう作中のシーンみつからなかったし無しです。もういいです。私が楽しかったからそれでいいんです。
ここも『ブレードランナー』のロケ地になってるみたい。それもそうだろうなぁっていう美しさでした。私もこんなところに入ってるオフィスで働きたい。

 

 

本当はトムのアパート(の、入り口)にも行ったんですが、まぁ……作中にはほとんど出てきてないしな……みたいな気分になったのでやめときます。

この映画、衣装も部屋のレイアウトもロケ地も構成もおしゃれだし、ストーリーも個人的にはすごく好みでおすすめ。

 

それでもそこまで観る気しないって人には、ズーイー・デシャネルが「ペニス!」て叫んでることくらいしか残念ながら視聴のモチベーション上げる情報は伝えられないです。

f:id:ilsnsktksg:20141026223058j:plain